とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

キッザニア東京に行ってきました。

運動会の代休が月曜日だったので、以前に予約しておいたキッザニア東京に行ってきました。
本当は午前中からの第1部が良かったのですが、予約が取れなかったことから午後4時から午後9時までの第2部で行ってきました。自分は初めてのキッザニアだったのですが、自分よりも大事な子どもたちが事実上初めて(上の子だけだいぶ小さいときに行ったけどまるで覚えていない。)だったので、前日に「どこに行きたいか」ということをホームページで調べてメモを作ってもらって、それを元に回ってきました。
で、後は混んでいたりするので成り行き的に回ったなあという感じです。以下、回ったところで写真を撮ったところなど。
まずはキッザニアの森。間伐作業ですが、ヘルメットがかなりちゃんとしてました。このヘルメットは自分的に欲しいなあと思ったり。

次は科学研究所。赤痢菌(Shigella)ですか〜。水系感染症ですね。きっと子どもは分かっていないとは思いますが(笑)。

こちらはハンバーガーショップ。途中で手をなめたりして消毒を再度されていたりして困ったやつでした。とはいえ消毒をきっちりするのは大事ですね。

お腹がすいたので料理スタジオでごはんを作って食べてました。エプロンを着るとなんかちゃんと料理が出来そうな感じがするので服装って大事ですね。

最後は出版社。そんなに待たなかったので良かったです。かなり楽しかったようです。年齢的にドンピシャだったのかなあと思いました。

全体的に見ると、下の子(男子)は免許を取ってレンタカーに乗ったりしてどちらかと言うと消費型の行動でしたが、上の子(女子)はお金を稼いでばかりで貯蓄型の行動だったのが対象的でした。
親としてみると、「写真を撮るぞ」と思うと休む暇があまりないなあという感じです。割り切って写真をあきらめれば小学生なら子どもに自由に回らせられるので、のんびりできます。その辺を把握して準備して行ったほうが良いのだなあと思いました。自分は前者だったので、勉強用のテキストを持ち歩いていましたが勉強などできず、ただの荷物でした。
なお、写真撮影については、Tipsをメモっておきます。

  • 高感度なカメラを使うこと。ガラス越しに写真を撮ることになるのでフラッシュは役に立たない。(なお細かく言うなら外付けフラッシュもあまり役に立たないかと。親はパビリオンの中では撮影できないので、廊下で撮影することになるが、天井が高すぎてバウンスがたぶん効かないかと。)
  • 望遠のレンズを持っていくと良い。被写体は常に遠いので。(あと、自然な表情を撮るためにも望遠が良いです。今回はTAMRONの28-300mm VCを持っていきましたが、これはなかなか良かったです。)

ということで。子どもたちは「もう1回行きたい」とはまだ言っていませんですが、今後どうなることやら〜。