とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

夏のキャンプ(Day 6 and 7)

夏のキャンプの6日目と7日目です。6日目は午前中は天気が雨になってしまい、結構強く降ったので、テントの中で雨宿りという状態でした。

f:id:toikawa:20140812101039j:plain

で、午後になって雨がやんだので、戸隠蕎麦を食べに行きました。そばの実というお店です。ちょっと並びましたが、おいしいお蕎麦をいただきました。

f:id:toikawa:20140812131311j:plain

で、その後は戸隠神社の奥社に行きました。山の中の神社という感じで、しっかりハイキング的に歩きました。奥の方は杉の並木でしたが、杉がすごい高さになっていて独特の雰囲気を創り出していました。

f:id:toikawa:20140812140510j:plain

f:id:toikawa:20140812142056j:plain

f:id:toikawa:20140812142357j:plain

で、夜ですが、すっかり空が晴れ渡って、とうとう星空観察をすることができました。テントの外にいすを並べて、子どもたちはいすの上にごろりと横になって、満天の星空を見ていました。ちょうど、ペルセウス流星群の極大の夜だったので、いくつか流れ星も見ることが出来て、子どもたちも大満足だったようです。(そのままいすの上でどんどん寝てしまうので、起こしてテントの中まで連れて行く必要がありましたが…。)外は気温が10℃まで下がって、夏の高原のキャンプという感じでした。

そして、次の日は最終日ということで、テントをしまって帰宅しました。下の写真は、三脚に立てたカメラをリモコンで勝手に写真を撮っている悪ガキの様子です。

f:id:toikawa:20140813102542j:plain

今回の夏のキャンプ旅行は、本来は全部テントでキャンプの予定でしたが、台風が直撃したために名古屋でホテルに2泊というスケジュールになってしまいました。キャンプができなかった分は、名古屋めしを食べたりできましたし、台風直撃の名古屋で過ごしたりしました。最後には戸隠で満天の星空(写真は撮れませんでしたが)のなかですごしたり、自然の中で旅行するということの意味をよく実感できた旅行だったと思いました。