とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

夏のキャンプ(Day 5)

夏のキャンプ旅行の5日目です。台風をやり過ごすために名古屋駅前で2泊しましたが、この日は朝からよい天気でした。朝に名古屋を出て、長野県長野市の戸隠に向かいます。

f:id:toikawa:20140811132504j:plain

戸隠までは名古屋から300kmもあります。ほとんどは高速道路で移動でしたが、「長野県はかなり大きいなあ」ということが感じられるドライブになりました。

で、午後になって戸隠に着きましたが、戸隠は低い雲に覆われていました。道の駅もどんよりと曇っていました。

f:id:toikawa:20140811144447j:plain

ここで野菜を買い込んだ後、スーパーでその他の食材を調達して、戸隠キャンプ場に向かいます。戸隠キャンプ場は大変大きいキャンプ場で、予約不要のオープンサイトがかなり広いのですが、今回はしっかり区画サイトを確保してキャンプです。

f:id:toikawa:20140811154336j:plain

テントの準備ですが、雨がぽつぽつと降ったりしている中での作業になってかなりバタバタでした。とはいえ、とりあえずなんとか完了してこんな感じです。

f:id:toikawa:20140811182442j:plain

夕飯はすっかり日没後ですが、ご飯とスープとお肉をたくさん焼いて食べました。

f:id:toikawa:20140811193845j:plain

今回のキャンプは、「星を見るぞ!」というテーマがありましたが、山梨県内も曇り、台風のためにうるぎ星の森キャンプ場が全部キャンセルになってしまって、星を見るチャンスがありませんでした。で、この戸隠キャンプ場ですが、この夜も曇りで星を見ることが難しい状況でした。まあ、自然の中だからこそのキャンプだということですね。