とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

iPhone 6は発売日に手に入ることになりそうです。

本日の夕方にソフトバンクショップからメッセージが入っていて、「予約したiPhone 6 Plusは発売日に確保できました。」とのことでした。ということで、晴れて発売日にiPhone 6 Plusが手に入ることになりそうです。(ちなみに、iPhone 3Gから4, 5, 6 Plusと乗り換えてきていますが、発売日に入手できなかったのは3Gだけです。)

ということで、いろいろ情報収集していますが、今日になってiPhone 6/6 Plusのレビューが大量に出てきています。全部読むのが大変なので、読んだレビューのリンクをいくつか。

全体的には大変評価が高いですが、特にカメラとMacとの連携機能が良い感じと思いました。

英語のレビューはちょっと読み切れないので、Apple Insiderのレビューまとめを読んでみました。

読んでみた感じでは、

  • ベンチマークで比較すると5Sよりすごく速い訳じゃないが、バッテリーは6でも明らかに長く持つ(6 Plusはもっと持つ)。この薄さでバッテリーがこんなに持つスマートフォンは他にはない。
  • ディスプレイは5Sよりもかなり良くなっている。6 Plusのディスプレイはこのサイズが必要ないと思っている人にとってもかなり魅力的。
  • カメラすごい。とにかくすごい。
  • 薄くて画面が大きいので、画面の遠くを触ろうとしたときに落としやすいかも。

というところが、気になりました。落とすかもしれないそうなので、やはりケースは必須なのかもしれません。ということで、これからはケースの吟味に移りたいと思います。

また、今晩はiOS 8のリリースがありますので、早寝早起きで対応します。