とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

雲取山単独行(Day 1)

ちょっと2日間休暇をとって、「東京都で一番高い山」である雲取山に行ってきました。雲取山はちょっと日帰りは困難な山なので、雲取山荘に1泊して、

というルートにしてみました。

山小屋に宿泊するのは初めてなので、事前準備からいろいろ調べたり買ったりして臨んだのでした。また、カメラは軽量ということで、EOS Kiss X4SIGMA 17-70mm OS HSMをセットして持っていきました。

まずは、奥多摩駅からバスで鴨沢に出て、そこから登り始めます。行ってみてわかったのですが、鴨沢は山梨県なので、「東京都で一番高い山」に登るのですけど山梨県からアプローチということになります。奥多摩駅8:42のバスでまずは鴨沢へ…。

鴨沢はだんだんと紅葉が進んできた感じでした。のんびりと準備をして、9:40にスタートしました。

で、ずんずんと雲取山めがけて登っていきます。登山道の最初の頃は杉林でした。

ちょっと杉林を登ると広葉樹が結構生えていて、紅葉がなかなか良いタイミングでした。

なかなか景色が見えるところがない登山道なのですが、途中、ちょっとひらけたところで富士山が見えました。冠雪してました。

で、2時間半近く登っていくと、雲取山直行ルートと七ツ石山への分岐があります。七ツ石山へのルートは遠回りなのですが、ちょうどお昼時なので、登って山頂でお昼ごはんにしました。着いたのは1時ぐらいでした。

お昼ご飯はマルタイのラーメンとおにぎりでした。山の上でマルタイのラーメンを作るのが初めてだったので、結構手間取ってしまいました。テーブルがないといろいろ作業が複雑になるんだなということがよくわかりました。

お昼ご飯を食べた後は早速雲取山へ向かいます。この七ツ石と雲取の間の尾根は大変気持ちが良いところでした。

そして雲取山の山頂です。着いたのは4時ぐらいで、だんだん寒くなってきたタイミングでした。雲が出てきてあまり眺めは良くなかったのですが、2017mの東京都内最高地点に到達してなかなか気分が良かったです。

妻からの指令が、「一等三角点の写真を撮ってこい」ということでしたので、忠実に職務を遂行しました。「明治15年内務省地理院」と彫ってありました。古くてびっくりです。

で、20分ほど山を下って、雲取山荘へ。

雲取山荘では、男性部屋で10名同室でしたが、登山のベテランの方のいろいろなお話を聞くことができて大変楽しかったです。山小屋ってそういう一期一会の集まりなんだなあということがよく分かったのでした。

そして、明日の朝ごはんは5時なので、9時には就寝…。