とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

2014年を振り返ってみます。

11月から年末にかけて大変忙しくなってブログの更新がほとんどできない状態のまま大晦日になってしまいました。で、お酒を飲み始める前に、今年を振り返ってみます。

買い物

今年買ったもののうち、やはり一番のヒットは9月に買ったiPhone 6 Plusかなと思います。スマートフォンというよりかはファブレットのカテゴリーに入るものだと思いますが、画面の大きさは大事かなと。まだまだ画面の大きさに対応したアプリが十分ではないですが、それは今後に期待です。特に、英語の勉強に使っている英英辞典のアプリ(Oxford Advanced Learner's Dictionary)が対応してほしいところです。
あとは、iPad mini retinaや中古で買ったレンズEF 24-105mm F4L USMあたりが次点かなと。

読書

いちおうこのブログは当初は読書メモだったので、思い出せる範囲で今年読んだ本を振り返ると、今年はようやく「スティーブ・ジョブズ」を読めたなあというところです。夏休みのキャンプに持って行ってのんびり読むつもりだったのですが、台風直撃で右往左往したのでなかなか読み進まなくて、その後、なんとかリカバーして読み終えられたなあというところです。なかなか読む時間が取れなくてちょっと心に引っかかっていたので、最終的に読めてよかったなあと。
それ以外では、やはり時間がなくて積読状態がかなり続いているのが現状です。年末に年賀状を書き終わってなんとか2冊読みましたが、来年こそはもっとしっかり読書をしたいと思います。

出来事

今年はいろいろ転機の年だったなあと思います。職場も変わり、いままでの知識や経験があまり生きない立場で判断をしていかなきゃいけない立場になったり、10月からは経営大学院(グロービス)に通うことになったりと、いままで自分が落ち着いていた世界とは違うところで「なにかをしなきゃいけない」という状況に置かれるようになった感があります。11月以降は大学院の予習や通信教育が忙しくて自分の時間がほとんど取れなくなり、かなり追い込まれていた感がありました。通り抜けた後の今となっては「よいストレス」だったなと思える部分もありますが、通り抜けている途中は結構なストレスで、周りに迷惑をかけた部分もあったかなと思い、反省している年末です。
いろいろありましたが、「良い年越しを迎えられたなあ」と思える今になんとかたどり着いて良かったです。ことしは「なんとかそこそこ切り抜ける」力が多少はついたのかもしれません。
来年もそれなりにしんどい年になりそうです。「なんとかそこそこ」で頑張りたいと思います。