とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

今シーズンのスキーの中間まとめ

しばらくの間、日記を書いていませんでしたが、ようやく書く余裕ができたかなということで、今シーズンのスキーの中間まとめを書いてみてます。

これまでの状況(言い訳)

なぜ、そんなに忙しかったかというと、1月から3月までの毎週の終業後の予定が…

  • 月曜日:英会話
  • 火曜日:経営大学院の授業・勉強会(宿題多数)
  • 水曜日:英会話
  • 木曜日:特になし
  • 金曜日:多くの場合、夜からスキーに出発

となっていて、さらに土日はスキーだったので、日記を書いている余裕がほとんどない状態だったのでした。

しかし、3月末に英会話2件と経営大学院の授業が終わり、この週末はあまりにくたびれきっていた身体を休めるために家でのんびりとしてますので、日記を書く余裕ができたのでした。

スキーの中間まとめ

で、今シーズンのスキーの中間まとめです。

  • 滑走日数:ここまでで通算22日間
  • 行ったところ:志賀高原(2日間)、かぐら、夏油高原、ノルン水上、舞子高原、尾瀬岩鞍(10日間)、NASPA(4日間)、苗場(2日間)
  • 良くなった点:とにかくショートターンが良くなった。外足の踏み込みでターンをするのではなく、押し出しでターンを開始して、押し出した反動でスキーを走らせて切り替える、という流れが分かった。また、コブ斜面を連続して滑れるようになった。ノンストップで上から下まで滑るというのができるようになったのが大きい収穫。
  • 今後の改善点:ショートターンでの上半身と下半身の逆ひねりをもうちょっと意識して滑れるようにしたい。また、コブ斜面も気をぬくと谷足の荷重が甘くなってスピードがうまく落とせなくなるので、そこを改善したい。

ということで、22日も滑るとそれなりにいろいろ改善するんだなということを実感したシーズンでした。まだ春スキーには行くので、改善点をしっかり直していくつもりです。

また、今シーズンはとにかく子どもたちがすごく上達したシーズンでした。上の子(小学5年生)は検定で2級に合格してすっかりどこでも滑れるスキーヤーになりました。下の子(小学3年生)も3級になって、2級も手の届くところまできた感じ。

そして、今年は天気の良い日が多かったです。写真はNASPAでご機嫌な上の子。

f:id:toikawa:20150222134333j:plain

あと、苗場では初めてスキーの試乗会に参加しました。いろいろスキーを試しましたので、また時間があるときに感想を書きたいですが、お気に入りはSALOMONのX-MAXです。コブの中でのスキーの横方向への押し出しが驚くほどスムーズにできました。また、軽くてリフトに乗っていても疲れないです。

f:id:toikawa:20150328111647j:plain

という感じで、まだ5月まで滑りますけど、とりあえずは中間まとめでした。