とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

山行:丹沢表尾根・塔ノ岳

日曜日(5月17日)に丹沢表尾根に家族で行ってきました。昨年10月に息子を連れて行った結果、息子から「家族みんなで行きたい」という強力なリクエストがありました。

toikawa.hatenablog.com

で、スキーシーズンも終わり、家族の予定がちょうど合ったので、天気も良いということで早速行ったのでした。

今回は前回の反省を生かして出発は早めということにして、5:35に家を出て秦野駅7:35発のヤビツ峠行きのバスに乗り、8:30には登り始めました。このコース3度目にして初めての晴れで、目的の塔ノ岳を見ながら表尾根を汗をかきながら縦走しました。

で、子どもたちはお目当ての鎖場を嬉々として降りていました。感想を聞いたら、「最高に楽しい」とのこと。ここのコースの鎖場はそんなに難しくないので、入門編として良いですね。

途中、パンを食べたりお菓子を食べたりしながら目的の塔ノ岳に13時に到着しました。良い天気でしたが、残念ながら富士山は見えませんでした。それでも広々としてよい頂上です。

ということで、お昼ご飯を作りました。今回はフリーズドライのリゾット、スパゲティー、お味噌汁に加え、ペンネカルボナーラを作りました。ペンネは早ゆでタイプのものをフリーザーパックに入れて水に2時間ほど浸し、そのあと茹でてインスタントのカルボナーラのソースをかけましたが、これが子どもたちに大好評でした。まあ、早ゆでタイプだったので水に浸さなくてもOKだったのは内緒です。

帰りは大倉の尾根をただただ降りるコースです。とはいえ、晴れていると大変眺めがよいことに驚きました。

また、新緑の季節で道を歩いているとなかなか素敵な淡い緑色の木々があり、タイミングとしては大変良かったなあというところでした。

コースタイムは合計7時間ですが、下山したのは17時だったので、休憩時間が合計1時間45分ぐらいだったことを考えると、家族全員でもまあまあなペースで歩けるんだなあということが確認できました。妻の感想は「頼まれてどうしても行って欲しいと言われたら考える」という微妙な感じでしたが、子どもたちは大変楽しかったようで、今回は鎖場入門編でしたが、次回はもうちょっと鎖場が多そうなコースを探して見たいと思います。また、早ゆでペンネの料理もグレードアップしたいところです。