とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

トレッキングシューズを買いました。

先週の丹沢表尾根の後に靴の手入れをしていて、いつも履いているKEENのシューズのアウトソールがかなりすり減っていることに気づきました。道理で雨でもないのに結構滑るんだなと。これはそろそろ寿命だなということで、土曜日に神田神保町に行ってきて、トレッキングシューズを買ってきました。

「日帰り登山中心で、時々山小屋に泊まる行動パターンで、行けたら3000m級には一回は行ってみたいけど、日頃は2000mぐらい、そして予算は2万円以内」という条件だと、予算的にちゃんとした登山靴には全く手が届かず、かつ、そこまでヘビーデューティーでない方が良いのでは、ということもあり、いろいろあって買ったのがSalomonのConguest GTXです。いろいろな店を渡り歩きましたが、結局アキバスポーツさんで購入しました。

f:id:toikawa:20150524215940j:plain

メーカー的には、「デイハイキングからバックパッキングまでこなす」とのこと。「富士山も登れるよ」、という位置付けなので、3000m級もいけるのかなと。あと、軽くてデザインも良いし。スキーではSalomonのものをたくさん持っているので、ブランドイメージも良い感じ。

定価は19,000円ぐらいしますが、ラッキーなことに型落ちだったので12,800円で買えました。その差額は、ちょっと気になっていたインソールに充ててみました。シダスのOutdoor 3Dです。

f:id:toikawa:20150524220052j:plain

黄色の部分はプラスチックでできていて硬いです。土踏まずをサポートしているとのこと。一方で、かかとの部分はクッションになっています。お店でシューズと一緒に買ったので、綺麗にカットしてもらいました。

本当は今日の天気ならさっそく山に行きたいところですが、今日はTOEICを受けに行ったので、いまのところとりあえず買っただけで実際に山に行くとどんな感じなのかはまだ分かりません。来週は子どもの小学校の運動会でまた山に行くのは難しそうですが、なるべく早く登ってみて試してみたいところです。