とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

高尾山・陣馬山縦走

ゴールデンウイークの最終日が予定もなく空いていたので、息子(小4)を誘って高尾山・陣馬山の縦走コースを歩いてきました。このコースを選んだのは、次の日が休みではないのでなるべく近場、しかしそれなりに歩きがいのあるコース、という観点なのですが、結果的には約18kmとかなりの長距離になりました。

で、出発は高尾山口です。朝6時に家を出て、途中で朝ごはんを食べて、8:20に登り始めました。

大変メジャーな高尾山ですが、今回登ったのは6号路という沢道です。今まで高尾山の登りは稲荷山コースばかりを歩いていたのですが、この6号路も沢の中を歩いたりしてなかなか楽しい道でした。道が狭いので登りの一方通行になっているのも歩きやすいポイントだったと思います。

で、1時間ちょっとで高尾山の山頂です。富士山が見えました。今回はここから奥高尾のエリアに入っていきます。ここまでは余裕の表情の息子です。

まずは小仏城山に向かいます。高尾山から一気に階段を下って、そしてしばらく登って一丁平というところに出ます。ここからの富士山が、コースの中では一番きれいでした。

そして高尾山から1時間で小仏城山です。ここは売店(小屋)が出ていてカレーの匂いがかなり良い感じでした。とはいえここでは食べずに我慢して次の景信山を目指します。

ここから小仏峠まで下って、そして200m近く登って景信山まで行きました。途中、小仏峠のあたりから、連休最終日で大渋滞の中央道を横目に見つつ、約1時間で景信山に到着です。ここまでで3時間ということで、ここでお昼ご飯にしました。お昼はおにぎりとマルちゃん正麺のうどんです。「山で食べるカップラーメン最高!」と日頃から言っている息子ですが、今回はさらに好物のうどんにして上げたので、大変満足してました。

景信山は東側に開けていて、東京の方が良く見える山頂でした。なかなか良い眺めでした。息子はこの眺めを見ながらのお昼ご飯で楽しかったようですが、調理当番の私は眺めを見ている余裕があまりなかったなあというところです。

景信山からは幾つかの峠を越えて陣馬山まで約2時間の行程です。途中、まき道がいくつもあって体力が温存できるので、今回はコースの長さも考えて途中の堂所山はパスしました。この2時間のあたりから、息子からは「あと何キロ?」「あと何分?」とか弱音系の質問が多発するようになってきました。なんだか登り始めて4時間ぐらい経過するとこういうコメントを吐く傾向があるということが理解できました(笑)。

で、陣馬山山頂です。途中、なかなか眺めの良い山頂を経由してきたので、陣馬山にはあまり眺めに期待をしていなかったのですが、びっくりしたことに大変眺めのよい山頂でした。そして、山頂も広くて芝生が広がっていて、高尾山に行くならこっちに来た方が満足度が高いと思ったところです。今回の一番の収穫だったと思います。

で、ここまで登りきったご褒美に、売店の柚子シャーベットとラムネです。この柚子シャーベットは大変美味しくておすすめです。山の上で冷たいシャーベットが食べられるというのも今までなかったですが、大変楽しいですね。

そして、芝生で横になって足を伸ばしたあと、陣馬高原下のバス停まで下山しました。

このコースは「関東ふれあいの道」という名前が付いていて、いちおうコース的には、約19kmとのことですが、諸説あるみたいで本当の長さは良くわかりません。

なので、いちおう約18kmということにしておきますが、この長さは息子が山登りで歩いた中では最長の距離になります。アップダウンがそんなに多くないので、時間的には休憩を入れないで合計6時間で歩けましたが、この長い距離を弱音を吐きつつもコースタイムよりも若干短めで歩き通せるところに成長を感じた1日でした。

ということで、ご褒美として、高尾駅のラーメン屋で大好物の餃子と炒飯を食べたのでした。

家に着いたのは18時でしたが、まだ明るいうちに家に着いたので、当初の狙い通りのスケジュールで行動できてなかなかよい1日でした。また、今回はカメラとして、軽量なEOS Kiss X4とEF-S 18-55mm ISの組み合わせにしてみましたが、なかなかしっかり撮れるので、しばらくは山はこの組み合わせで行くかなあという感じです。なにせ、5D mark IIとEF 24-105mm L IS USMの組み合わせの半分以下の重さなので。

次回は息子からのリクエストの鎖場のあるコースに行きたいと思います。どこにするかはいままだ検討中ですが、楽しみです。