とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

小学校の運動会をレンズをレンタルして撮ってみました。

5月最後の土曜日は子どもたちの通っている小学校の運動会の日でした。今回は上の子の最後の運動会なので、「ちょっとレンズに気合を入れるか」ということで、初めてレンズをレンタルしてみました。

今回は、EF70-300mm F4-5.6L IS USMを借りることにしました。カメラ本体がフルサイズセンサーの5D mark IIなので、焦点距離としてどうしても300mmが欲しいので、70-200mmのレンズは対象外で、これ以上重いレンズは1日持ち歩けないかなあというところで100-400mmのレンズも対象外ということで、ほぼ一択で決めました。

で、実際のレンタルですが、まずは事前にちょっとネットで調べて、値段も安くてお店も職場から近いマップレンタルさんをチョイスしました。レンズをレンタルする前にまずは入会の手続きが必要なので、まずはネットで仮登録した後、お店で入会手続きをして、その場でレンズを予約しました。「この季節は運動会が多く、週末は望遠レンズがみんな貸し出されてしまう」とのこと。予約は月曜日に行きましたが、間に合ってよかったです。

金曜日の夜にレンズを受け取り、土曜日は素晴らしい青空の下で、初めての望遠のLレンズを持って運動会で写真を撮りました。今回は、卒業アルバムに使う写真も撮って欲しいとのことで、6年生の競技をいろいろ撮っていたら1000枚ちょっとの撮影になりました。

で、作例ですが、運動会なのでいろいろな子どもたちが写っていることから、ウェブに載っけても問題のないものからチョイスしたのでやや苦しい感じですが、以下の感じです。(ゆえに作例には走っているところや競技しているところの写真はないです。)

f:id:toikawa:20150530130535j:plain

f:id:toikawa:20150530105645j:plain

昨年はTAMRONの70-300mmズームで撮りましたが、昨年と比較すると色の出がとても良いのと、ピントのずれが少ない感じです。色の出はやはり純正Lレンズの良さだなあというところと、ピントについては同じ超音波モーターでもキャノンの方がかなり速いのかなあというところです。

レンズのレンタルは金曜の夜〜日曜の午前中までで2,700円ぐらいでした。この値段なら、レンタルして純正Lレンズで撮るのが正解だなあという感想です。

で、運動会の方の感想ですが、上の子(娘)が騎馬戦(帽子取りルール)でばったばったと相手の帽子を取っていくのに大変驚きました。相手の大将(男子)と互角にやりあったり、混戦では4騎の帽子を次々と取っていったり、なんか娘の独壇場というところで、いつもは本ばかり読んでいる娘の別の面を見た感じで大変新鮮な体験でした。下の子は昨年より走りがしっかりしてきて、なかなかスピード感のある走りで感心しました。

そして、金曜日の夜の雨上がりの土曜日に丸一日写真を撮っていたために、大変日焼けをした日でした。