とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

シルバーウィークに八ヶ岳に登りました(Day 3)

シルバーウィークの八ヶ岳登山、3日目です。この日は赤岳鉱泉から下山するだけの1日です。

朝6時に朝食を食べてダラダラと用意をして、出発は7:40でした。山小屋は朝ごはんを食べないで登る人も多くて、我々は一番最後ぐらいの出発になりました。とはいえ、ゆっくり降りるだけなので、特に急がないのでした。天気は良いことに晴れでした。夜の間に少し雨が降ったようですが、朝は良い天気でした。

で、あとはひたすら沢沿いを下りていきます。シルバーウィークの最終日なので、下山する人の方が多かったです。我々は途中休み休みいきます。で、休憩したらかならずお菓子です。今回はコストコで買ってきたトレイル・ミックスが良い売れ行きでした。

で、途中からは沢を離れて樹林の中を下ります。まさにトレイルを歩く感じの道ですね。

途中からは車も走れそうな林道に出るのですが、その林道の途中でカモシカに出会いました。食事に夢中で、あまり人のことは気にしていないようでした。

そして歩くこと1時間半で美濃戸まで到着です。1日目にお昼ご飯を食べた美濃戸山荘まで戻ってきました。

そしてそこから歩くこと40分ぐらいで登山口の美濃戸口に到着です。総距離24.5km、最大標高差約1400mを怪我なく無事に帰ってこられました。

で、山頂で空にしたポカリスエットのペットボトルです。下の子がふたを開けずに大事に持って帰ってきたらこんなにへこんでました。空気の力の勉強ですね。

この美濃戸口からは茅野駅までバスで帰りました。お昼ご飯は茅野駅の立ち食いそばでしたが、これが大変美味しかったです。

ということで、南八ヶ岳のプチ縦走でしたが、無事に戻ってこられました。山小屋に4人で2泊なので結構な散財でしたが、3日間ともに天気が良く、計画通りのコースも歩けて、家族にとっても自分にとっても記憶に残る登山になったと思います。登山ってこんなに良い天気ばかりではないのは自分はよく知っていますが、そういう悪い天気の中でも歩けるのは、晴れ間が出て雲が引けると、素晴らしい景色が見られることを知っているからだと思います。そんな意味でも、子供達にとって、これからの登山のきっかけになってくれると良いなと思う父なのでした。