とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

運動会とりあえず

今日は運動会日和でした。とりあえずこどもたち二人のいまのところのベストショット(自選)を。
一枚目は下の子の50m走。いつも気合いの入らない奴なのですが、競走となるとこんなに真面目な顔になるんだということを知りました。表情もいちばん真剣でしたが、一等賞でした。(うちの子は左です。)

上の子の方は、ソーラン節の最後の決めポーズ。相変わらずこういう表現系のものが大好きで、本当に真剣にやっていました。

あと、二人ともリレーの選手だったりしていろいろ頑張りました。昼休みには「疲れたー」と言っていたので、帰ってきたらすぐ寝るのかとおもいきや、ぜんぜん寝ない〜(笑)。まあ、明日は天気が悪いそうなので、一日家でごろごろする予定です。
あとは、撮影の感想。

  • 今回は500枚超の写真を撮りましたが、結局予備の電池は使わなくて済みました。ファインダーで全て撮っていたかもしれませんが、意外と電池が持つんだなということに驚きました。
  • ピント合わせはEOS Kiss X4のため、AIサーボのモードでも中心に被写体を持ってこないといけないので結構難しかったですが、今回はレンズ(TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD)のAFが速いので、一回外してもその後の復旧が速かった分、それなりに収率が上がったのかなあと思いました。
  • ちょっとフルサイズの5D mark IIIが欲しいなあと思っていましたが、こうやって運動会で撮影してみると、やはりAPS-Cで望遠が効いたほうが役に立ちますね〜。なので、次期購入カメラはたぶん9月に出てくると思われる、7D mark IIか70Dか、どちらかになるかと思います。

ということで、パシャパシャと撮りまくってかなり楽しんでいました。被写体のこども達に感謝です。