とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

南アルプス北岳単独行 Day 3(下山)

北岳に登ってきた件のDay 3です。本当は日本で4番目に高い間ノ岳(あいのだけ)に登る予定だったのですが、高山病の頭痛と天候悪化で夜のうちに間ノ岳往復は断念して、さっさと下山する予定に切り替えました。

広河原から甲府までのバスは10:20発があるので、これを目指して下山します。北岳山荘の朝食が4:30からで、結構早く朝食を食べることができましたが、雨の準備のために出発は5:30になってしまいました。外に出ると、視界は悪いは風は強いはで、なかなか厳しい天候でした。この天候なら、仮に元気でも間ノ岳には行かなかったかなと。

で、トラバースルートを使って最短コースで広河原に降ります。まずは八本歯のコルまで稜線から東側にちょっと外れた下側を歩いていくのですが、それでもかなり風が強かったです。更に、2,900mから3,000mまでいったん登るのも予想外でした(事前に地図をちゃんと見ていればわかるのですけど)。

八本歯のコルからは左俣コースとなり、梯子をどんどん降りていきます。行きに登った右俣とは全然雰囲気の違うコースで驚きました。

梯子が終わると次はガレ場。雪渓の脇を降りていきます。

雨の日の梯子とかガレ場とかなかなか厳しい条件でしたが、今回は親がコストコで安く買ったトレッキングポール(2本組み)を借りてきたのですが、これがコンディションにかなりフィットしました。梯子では背中に担いで、ガレ場ではちょっと長めにして体重をかけて、という感じで、かなりスムーズにそれなりのスピードで降りてこれました。今回はアルミ製のストックでしたが、どうもカーボン製もあるみたいなので、こんどコストコに行ったら早速チェックしてみたいと思います。

そして、二俣にて登りに使った右俣コースと合流し、広河原まで降りていきます。下に来たら天気が穏やかだったのに驚きました。やはり高山は気候が厳しいのだなあと実感しました。

そして、多くの登りの人とすれ違いながら、広河原山荘までおよそ4時間で降りてきました。9:30に着いたので、バスの時間までかなり余裕がありました。そこで、荷物の整理などなどをしてバスに乗る準備をしました。

最後にお約束の広河原の吊り橋。間ノ岳には登れなかったので、またこの吊り橋を渡りに来ることがあるでしょう。

バスに揺られながら12時過ぎに甲府に着き、駅前でほうとうとビール。やはり懲りずに「着いたらビール」という感じでした(笑)。

そして、甲府始発のかいじで新宿までゆったりと帰ってきたのでした。

今回、初めて3,000m級の山に登りましたが、いままで登ってきた山とは風景が全くことなり、森林限界を超えた稜線の素晴らしさを実感しました。こういう山がたくさん日本にはあるので、今後いろいろ登っていきたいと感じた3日間でした。ただし、登った後の高山病対策(特にビールを飲まないこと)はしっかりやろうと思います(笑)。