とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

シルバーウィークに八ヶ岳に登りました(Day 1)

今年のシルバーウィークは月曜日(9/21)から水曜日(9/23)までが祝日となっていて、日曜日に塾に通っている小学6年生の娘もこの3日間が全部休みになりました。前々から家族でみんなで結構しっかりした登山をしたいと思っていたので、この3日間で八ヶ岳に行くことにしました。

せっかく八ヶ岳に行くなら縦走の醍醐味を子供達にも味わってほしいと思って、今回のコースは、八ヶ岳で一番高い赤岳(2899m)を中心に、阿弥陀岳(2805m)、横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)の四峰を登るコースを選んでみました。とはいえ、下の子は日頃登山に連れて行っているものの、上の子はスイミングは行っているものの塾通いでやや体力に不安があるので、1日の登りをなるべく減らそうということと、東京からの電車でのアクセスを考えて、下記の通りにしました。

• Day 1:新宿⇒茅野⇒美濃戸口(1488m)⇒行者小屋(2349m)
  • Day 2:行者小屋(2349m)⇒阿弥陀岳(2805m)⇒赤岳(2899m)⇒横岳(2829m)⇒硫黄岳(2760m)⇒赤岳鉱泉(2219m)
  • Day 3:赤岳鉱泉(2219m)⇒美濃戸口(1488m)⇒茅野⇒新宿

山小屋に2泊するのでお金はかかりますが、メインとなるDay 2での縦走の後に赤岳鉱泉でお風呂に入れるというプランです。家族にとって山登りと温泉が一緒に楽しめて、山登りのイメージが少しでもよくなるように、という思いがこもっています(笑)。

で、実際のDay 1です。新宿7時発のスーパーあずさで茅野に出ました。茅野に9時過ぎに到着です。

で、茅野駅からバスに乗り、美濃戸口には10:15分ぐらいに着きました。このバスは往復券を窓口で買うと結構安いのがポイントかなと思いました。そして、美濃戸口の山荘前で準備をしたりして、10:40に出発です。大変やる気満々の子供たち。

で、この日は基本的に標高差850mの登りっぱなしです。途中、美濃戸(1717m)の山荘前でお昼ご飯(サンドイッチ)を食べて、そして歩いては休んでお菓子を食べ、という感じでひたすら登って行きました。といっても、このコースは急登がないので、本当にハイキング、という感じでした。

そして15:25に宿泊地の行者小屋に着きました。次の日がメインなので、あまり疲れないように登ってきたのもあり、子供達は大変元気でした。最後はちょっと天気が崩れてきましたけど、なんとか濡れずにたどり着いて、そういう面でも良かったかなと。

で、行者小屋の夕ご飯はビーフシチュー。このビーフシチューを下の子がひたすら「カレー」と呼んでいたのがなんとも。

で、明日は早いので、さっさと寝ました。

ガイドブックの推奨コースだと、1日目は美濃戸口から一気に阿弥陀岳と赤岳に登ってしまい、赤岳山頂の山小屋に泊まるのですが、小学生の子供たちと一緒に登山なので1日の登りの標高差をなるべく均等にしたいことから、今回は行者小屋に泊まることにしました。そのため、Day 1は本当にハイキング的な1日で、余裕があった感じです。その余裕を持って、ハイライトのDay 2に挑むことになりますが、Day 2については、また次回にアップしたいと思います。