とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

南アルプス北岳単独行 Day 1(前泊)

すっかり更新が滞っていたブログですが、夏休みを取って南アルプス北岳に登ってきたので、久しぶりに更新してみます。

夏休みの予定が2日間ぽっかり空いたので、1週間前に思い立って北岳に行くことを計画し始めました。北岳を選んだ理由は、「まだ登ったことのない3000m級に登ってみたい」「日本で2番目に高い山」「この予定の前段の家族でのキャンプをする朝霧高原から近い」ということでした。で、バタバタといろいろ準備(買い物などなど)をして、予定を組みました。予定としては以下のとおりになりました。

• Day 1(前泊):朝霧高原から甲府に出て、バスで広河原に行き、そこで前泊
  • Day 2(北岳):広河原から北岳を登り、北岳山荘に宿泊
  • Day 3(下山):北岳山荘から間ノ岳にピストンし、そして下山して帰宅

ということで、1日ずつ書いていきます。

まず、Day 1ですが、朝霧高原を11時過ぎに出て、途中、本栖湖の湖畔でお昼ご飯を食べた後、甲府駅に出ました。甲府駅14:00発のバスに乗り、2時間かけて広河原に向かいます。甲府はかなり暑くて、バスを待っている間に汗だくに。登山なので着替えを最小限にしているので、ここではあまり汗をかきたくなかったのですが、ちょっと計算外でした。

バスの中は素晴らしく冷房が効いていて快適でした。そして、林道を揺られながら予定どおり2時間かけて広河原に着きました。標高1,500mで、なかなか涼しいところです。宿泊は広河原山荘にしました。山小屋でかなり良い雰囲気でした。

で、「着いたらビール」の習慣で、河原でビールを1杯。

夕食ではテーブルが同じだった方々といろいろ山のお話をして盛り上がりました。そして、次の日の早出に備えてその日は20時過ぎに就寝しました。