とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

2015年ベストバイ

10月中旬以降ほとんどブログをアップできない状態でしたが、年の瀬ということで、毎年恒例のベストバイについてエントリーしておきます。とはいえ、今年はあまり買い物をしなかった年だったので、それほど豪華なセレクションになっていませんが。以下、良かったなあという買い物をあげていきます。
  • kindie Paperwhite (第7世代):その昔、初代Kindle Paperwhiteが発売開始された時にすぐに買ったクチなのですが、画面の粗さが気になってしまい、どうしても普段使いにできませんでした。でも、今年発売された第7世代は画面の解像度が抜本的に向上した割に値段も安く、ほぼ発売日に衝動買いしてしましました。実際現物を半年使っていますが、画面の解像度は紙の本とは区別できないぐらい素晴らしい仕上がりでした。お陰で夏の北岳南アルプス)、秋の八ヶ岳縦走でも大活躍でした。1万円ちょっとで大変使い勝手の良い電子書籍端末が手に入り、大変満足度が高いです。問題は本を読んでいる時間が確保出来ないことです(これは今後解決していきたいです。)
  • モンベル ヌプリバッグ35L(リンク:モンベル | オンラインショップ | ヌプリパック 35):これは夏の北岳登山の前にちょうどいい容量のバックパックが無くて購入したものです。ほぼほぼ衝動買いだったのですが、背骨に合わせて形状を合わせられたり、軽くて使い勝手が良かったり、緑色で同じ色のバックパックが少なかったりと大変役に立ちました。もっと売れてるとみんなそればかりなんでしょうが、そうでないところが良かったりします。コスパの良いバックパックでした。
ということで、登山に関連して買ったものが今年のベストバイです。隠れベストバイとしては昨年のベストバイのiPhone 6 Plusで、かなり重宝していまして、来年仮にiPhone 7が出ても買い替えは要らないのかなあという感じで全く不満が無い状況です。どちらかというと、時間が買えると良いなあという感じです(笑)。
では、みなさま、良いお年を。