とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

戸田マラソンに参加しました。

今年の7月からランニングを始めていままでそれなりに続けているのですが、せっかくなのでレースに出てみようということで、ちょうどタイミングが良かった戸田マラソン in 彩湖に参加してみました。
とりあえず10kmにエントリーしました。で、1ヶ月ぐらい前からトレーニング、と行きたいところなのですけど、10月中旬の風邪の影響で長く走れない期間が長くて、実質3週間ぐらいの準備期間となってしまいました。土日のたびにレースと同じ距離の10kmを走って、平日は2日に1回5kmを走る、という感じの準備になりました。
当日(というか今日)ですが、天気にはすごく恵まれて真っ青な空が広がっていました。ただ、風が強くて…という条件になりました。
10kmはスタート地点はすごく混んでいて、ギリギリの時間の到着した自分は最後の方から走っていきました。最初の1kmは人ごみの中を走っていく感じでしたが、1km過ぎからだんだんばらけていって、それからはある程度はペースをキープして走ることが出来ました。8km過ぎから左ひざが痛くなり、若干ペースが落ちましたが、最終的には55分03秒という自己ベストが出たので、なかなか達成感がありました。こういう大会に出て、多くのひとと一緒に走るのは面白いなあと思いました。あと、家族が応援に来てくれて、それも励みになったり。
で、写真です。まずは、ゴール後のゴールの地点あたりの感じ。雨の翌日のとても澄んだ青空で、気持ちのいい日でした。

2枚目はベストパフォーマンス賞をもらっていた方。この格好で10km走るんだからすごいですね。

次は河原の土手で遊ぶ子どもたち。もともと公園のなかが会場だったので、子どもたちを遊ばせられたりしてよい感じでした。

最後は参加賞のイヤーウォーマー(を付けている下の子)。イヤーウォーマーはさっそく子どもたちが持っていってしまいました(笑)。

スポーツの秋っぽい1日でした。明日が平日なので足の具合が心配ですが(笑)。