とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

東京ディズニーシーに行ってきました。

先週の火曜日ですが、子どもの小学校の創立記念日のお休みということで東京ディズニーシーに行ってきました。
東京ディズニーシーですが、自分にとっては「お酒が飲める」ぐらいのイメージしかなかったのですけど、いちおう人気の乗り物とかを調べてどれのFast Passを取ろうかとかいろいろ予定を考えて行きました。
が、朝から晩までいて、子どもたちに一番ヒットしたのはなんと「フォートレス・エクスプロージョン」でした。とても意外でしたが、大喜びで「ディスニーシーに行ったらまたやりたい」と言っています。
このフォートレス・エクスプロージョンですが、要は探検家のようになり、地図をもとに要塞に隠された謎を探す、というものです。要塞は中世の港を模して作ってあります。こんな感じです。

で、フォートレス・エクスプロージョンですが、待ち時間はほぼゼロ。最初に地図を渡されて、そして、この扉の中に入ってこの要塞の秘密と地図の使い方について講義を受けます。

講義が終わったらさっそく地図を持って要塞の中を探検。「スペードの模様のついた箱の鍵穴をのぞいて見えたものはなにか?」というような問題が与えられていて、スペードの箱を探したりする訳です。

で、次の問題が…、という感じに要塞の中を探検します。これが地図を見ながらあっちに行ったりこっちに行ったりとなかなか楽しいです。

そして、最後になぞが解ければS.E.A.(Society of Explorers and Adventurers)の仲間入りができて紋章がもらえます。

これが地図に書かれた問題のうち半分ぐらいしか使ってなくて、まだまだ謎がたくさんあるよ〜という感じが子どもたちにかなりヒットしたみたいです。なんというか、子どもの頃こういう「あっちに行ってカードをみて、そのカードに書いてあることに従って次に行って…」みたいな迷宮ごっこみたいなことをしていましたけど、それをすごくリアルにやっている感じです。自分的には昔のゲームのMystの世界に入り込んだみたいでなかなか面白かったです。
ということで、並ばないけどなかなか楽しめます。そういえば前に来たときにはここにあるマゼランズというレストランとバーに入ったのですけど、すごく雰囲気が良くて良かったなあということを思い出しました。そういう意味で穴場ですね、ここは。
まあ、あと、ディズニーシー的な写真もいくつか。




ということで、なかなか面白いディズニーシー体験でした。